山田二郎さん(もとTBSスポーツアナ)

  
 上の5枚はアイドル歌手、河合奈保子ちゃん(当時)と「ラジオマガジン」誌に掲載された写真です。
下の2枚はスポ根ドラマ「新・サインはV」(坂口良子主演)出演時の30代後半の若き日のお姿です。
関東の人ならラジオ番組「土曜だワッショイ」「二郎で勝負!連続ヒット90分」などのメインパーソナリティとしておなじみ
、今もフリーアナとして活躍中ということだけど、残念ながら、僕の住む地域ではほとんどお見かけしません。残念ながら、もともと関西では馴染みの薄い人です。

円谷プロの怪獣着ぐるみ対決ミニ番組「ウルトラファイト」の実況ナレーションなら全国区だけど、声だけで、お顔は見れませんでした。

奈保子ちゃんに「二郎さんて、おとうさんみたい」と言われていた二郎さん、その男らしい声と男らしいルックスは、こちらの人には理想の男。

二郎さんて1936年生まれだから、もう70代なんですね、なんだかちょっとショック。
わたしのように関西に住むものには、最近の二郎さんを見る機会はまったくと言って、ないです。
アナウンサーという職業はどうしても地方限定で、それもラジオが中心じゃ二郎さんのようなせっかくの逸材も全国的な人気者にはなりにくいですね。

二郎さんって、体のつくりがとにかくガッチリ頑健、頭は薄いけど、そこがまたいいです。たぶん、胸毛はなくて、腕と脚が毛深いタイプだと思います。

人柄も真面目で誠実そう、もし、二郎さんのラジオで悩み事相談のコーナーとかあったら「二郎さんが好きです」って告白しちゃいそう。
そんな温かさを感じる二郎さんです。
     ’07.1.21記の「思いつきコラム」より転載しました。
 
著名人パパ・スクラップファイル・TOPへ戻る