懐かシネマ劇場第4回 | |||||||||||||||||||||||
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ゴジラの逆襲 | |||||||||||||||||||||||
昭和30年 東宝映画 白黒スタンダード作品 | |||||||||||||||||||||||
小田基義監督 円谷英二特技監督 |
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出演:小泉博、千秋実、若山セツ子、志村喬 | |||||||||||||||||||||||
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日本映画に新しいジャンルを築き上げた歴史的名作「ゴジラ」(昭和29年11月公開)のわずか5ヵ月後に公開されたゴジラ登場第2作。初めての“怪獣対決”が描かれた作品です。 僕はつねづねゴジラに関しては最初の4本(白黒スタンダードの「ゴジラ」「ゴジラの逆襲」とカラーシネスコの「キングコング対ゴジラ」「モスラ対ゴジラ」)こそが真の“ゴジラ映画”だと思っています。特に前期白黒2作品に個人的な強い思い入れがあります。 しかしながら、このゴジラ第2作、田中友幸プロデューサー自らが「あわてて作りすぎた」と失敗作を認める発言もあり、世間的にもあまり評価が高いとは言えません。 僕はこの映画は小学校低学年の頃にテレビでプロ野球の雨傘番組として放映されたのを見たのが最初です。当時は「ウルトラQ」が放映中だったんだけど、「やっぱり劇場映画の怪獣は迫力が違う」と圧倒されて、ますます怪獣好きな子供になってしまった思い出深い作品です。 その後、ナマイキ盛りにある程度の情報を得て再見したとき、いろいろと映画としてのアラが見えてきたのだけど、それでもやっぱり、この2本目ゴジラは大好きなのです。 大阪市に警戒体制が敷かれて、灯火管制の夜の街にジェット戦闘機の飛行音だけが鳴り響き,怪獣出現への期待でワクワクします。このあたりは本多監督にも負けてなるものかっていう小田監督の意気込みが感じられます。 しかし、全体としてはゴジラ第1作や、翌年の「空の大怪獣ラドン」(昭和31年)などの本多作品と比べると防衛隊の描写にしても怪獣に怯える一般庶民のリアクションにしても、少しアッサリしすぎた印象です。 本多作品にでは必ず挿入される博士や防衛隊長官の周りに新聞記者がドっと群がるカットや、事件を報道する新聞が印刷されるカットがないせいもあるけど、緊迫感やスケール感が薄いのです。 ゴジラの初出現も唐突で、本来ならもっと怖い演出ができたはずなのに、特撮と人間側の芝居の絡みがいまひとつであまり怖くないのが残念です。 タイトルバックはじめ、劇中で何度も出てくるテーマ音楽は勇ましくてカッコよくて大好きだし、劇中、ダンスホールのステージで星野みよ子さんの歌うムーディーな歌(未レコード化曲?)も素敵なのだけど、、映画全体のBGM(劇伴)としては、佐藤さんの音楽は伊福部さんにくらべあっさりしすぎです。 そんな弱点の少なくない作品であるにもかかわらず、僕がこの作品を愛するのは怪獣対怪獣の格闘シーンが他に例がないくらい素晴らしいからです。 この作品での、ゴジラとアンギラスの決闘シーンを見て「”ジュラシックパークⅢ”のチラノサウルスとスピノサウルスの決闘シーンより迫力ある」と雑誌に書いた人がいるけど、僕もまったく同感です。 ゴジラ、アンギラスの中に入った中島春男さん、手塚克己さん両氏による徹底的に人間っぽさを排除した動物演技は“闘犬”を参考にしたという記述を何かの本で読んだけど、それだけじゃない、爬虫類としての属性さえ感じさせる、凄い演技をしてます。 コマ落としとハイスピード撮影を巧みなカット割りで編集された野性味あふれる両怪獣の動き、しかもその後の怪獣映画史上でもあまり例のない大都会の街中での対決。 コマ落としを多用しすぎて滑稽に見える部分もあるけど、こんなに野生味あふれるゴジラは他にありません。 個人的に怪獣対決シーンのベスト4は、1位がこのゴジラとアンギラスの大阪決戦で、2位が昭和39年「モスラ対ゴジラ」の成虫モスラとゴジラの対決、3位と4位は「三大怪獣地球最大の決戦」のゴジラ対ラドンのちょっとユーモラスなバトルと、「フランケンシュタイン対地底怪獣」のフランケン対バラゴンの決闘(バラゴンの動きが素晴らしい)です(異論はあると思いますが)。 また、ゴジラは作品ごとに顔立ちや微妙なデザインが変わるのだけど、この作品のゴジラは顔立ちも凶暴さが際立っており、初代ゴジラの次くらいに好きな造形です(個人的には対キングコング、対モスラの時のゴジラより好き)。スチール写真で見ると造りが粗いですが、映画の中ではカッコいい!アンギラスも「怪獣総進撃」(昭和43年)で復活したものより凶悪でカッコいいです。 小田基義監督の持ち味は前年の「透明人間」でもそうだったように、どこかほのぼのした心あたたまる人情味があり、本多作品とはまたちがった味わいがあるので、そこを素直に楽しみましょう。 千秋実さんのキャラクターは前年の「七人の侍」で演じた役柄と通じる開放的な好人物で、怪獣映画という虚構の世界だからこそ、こういう人間味あふれる人物が描かれることがリアリティーに繋がるとも思えます。 巨大怪獣ものとしては日本で2本目の作品「ゴジラの逆襲」は、監督が本多さんじゃないけど、音楽が伊福部さんじゃないけど、僕にとっては第1作「ゴジラ」や「空の大怪獣ラドン」にも匹敵する怪獣映画の黎明期の名作なのです。 |
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